グロリー学院●有名私立中学受験科 ●私立小学校受験科

●中学受験コース
●公立小コース
それぞれに分かれて授業します。
受験クラスはさらに能力別に各学年が4段階に分かれます。
●小学生の授業には大切なポイントがあるのでお伝えします。

●●小学生時代にするべき大切な事●●

★★小学生の勉強がしっかり身についているかが中学へのスムーズなステップとなります。


★★中学生になった時に分数の計算が出来ない子供が以外に多いのです。

又図形の中で円の面積や円の周囲を計算する事が出来ない子供も多いです。


そこで中学校に入った当初からこれらの問題でつまずいてしまうのです。

★★せっかく楽しい事がいっぱいある中学生活の最初にいやな思いをしないように、小学校のうちに、これらは解ってしまいましょう。

図形を再度やるのは、ほとんどの公立中学では2〜3学期です。
最初は文字の正負や文字式・方程式からやっていますが、やはり小学校で終了した箇所はみんなわかったものとして折にふれて授業で取り入れるものです。だからしっかり理解しておく必要があります。


★★国語の読解はすべての科目に影響します。
数学・理科・社会・そしてなんと英語をやりだして、訳をする段階で日本語の文章力がないと、訳がおかしくなったり、訳すのに自信のない生徒がいます。 不思議なことですが言語としての共通点があるからなのでしょう。

★★漫画ではだめなのです。読解力はマンガの絵をみて読むのでは育たないのです。

★★文字を読み、空想力を働かせ文章の中に自分自身が入り込むような読書をする事で読解力は身につきます。

★★小学生のうちに是非読書の習慣を持つようにさせてください。

★★うちの子は本がきらいで。。とよく伺います。最初から小説を是非、とは申しませんので、子供の好きな興味のある話題の本でも大丈夫です。マンガでなければ、充分読解力はついてきます。

何故そんなに読解力が必要か、とお思いでしょうか。

小学生の時国語の不得意意識のあった子供は中学・高校・大学受験生となってもなかなか抜け出すのに大変です。

小学1年生から大切な子供さんには漫画ではなく、本を読ませましょう。

図形の森
小学2年〜4年対象
難関中学に合格した生徒はみんな図形が得意です。
図形を得意にしておくことは特にこの2年生〜4年生の間にやっておきたいことです。
様々な平面図形・空間図形を頭の中で描き、その解法を速やかに見つけられるように勉強していきます。

曜日・時間:週1回土曜日am10時〜11時
月謝8000円 通常講座受講生は3000円
テキスト代なし
国語の森
小学1年生〜4年生対象
国語は全科目の基礎ですから国語を得意にする事は全科目がよく理解出来るようになります。
その中でも、低学年は本をたくさん読むことが最も大切なことです。
国語の森では読書タイム・ストーリー表現タイム・感想文タイム・読解タイムがあります。
1持間の中でこれらを学んでいき国語力を強力なものにしていきます。
曜日・時間:土曜日am]11時〜12時
月謝8000円 通常授業受講生は3000円 
テキスト代なし  

★受験組カリキュラムは下の通りです。★
◎小学4年生
算数:60分×2/週
   小数・分数の理解・計算の確かさ・文章問
   の解読力。
国語:60分×2/週
   長文読解で心理や文の要約が出来る。
   入試問を手がけ始める。
理科:60分×1/週
  中学入試に関わる理科の基礎知識を培い興   引き出し基礎能力を養う。
社会:地理に地図や伝統工芸・統計グラフの読み   方、他。

◎5年生
算数:60分×3/週
   割合・速さ・平均・図形・文章題
国語:60分×3/週
   詩・物語と説明文の長文・故事成語等。
理科:60分×2/週
   宇宙・地球・動物と中学受験に必要な大半
   の知識の暗記もこの時期に終了。
社会:60分×2/週
  日本地理全般の入試関連・後半は歴史学習。
 
◎6年生
算数:60分×3/週
   割合・比・速度・平均・単位・図形・文章
   入試問徹底研究。
国語:同上
   詩・長文読解で文の主眼・要旨を的確に
   把握。入試問徹底研究。
理科:同上
   前半に水溶液・電気など弱点強化・後は頻   出問の徹底研究。
社会:入試問は地歴公の混合問が出るため公民を   前半に学習後、入試問の徹底研究。

詳しくはお問い合わせ下さい。
グロリー学院
大阪市阿倍野区王子町2−17−6
06−6623−5480
glorygakuin@if-n.ne.jp